【ゼインアーツ】ロガ4はソロ&デュオに最適なコンパクト2ルームテント!

※当サイトでは実際に購入した商品をアフィリエイトリンク付きでご紹介しています。

こんにちは、takuです(@takuya_ccb

長野県松本市に拠点を構えるアウトドアメーカー「ZANE ARTSゼインアーツ」をご存知でしょうか。

ゼインアーツが手がけている商品はどれもデザインや機能が素晴らしいものばかり。そんなゼインアーツが提案するコンパクト2ルームテントが「ロガ4です。

この記事ではロガ4をソロとデュオで実際に使って感じた内容や、購入する時に決め手となったポイントを紹介します。

ソロ・デュオで使用するのに最適なテントということがわかるので、是非最後まで読んでみてください。

ロガ4はこんな人にオススメ!
  • アースカラー(ベージュ)のテントが好み
  • キャンプ場でなるべく人と被りたくない
  • 軽くてコンパクトな2ルームテントが欲しい
目次

ロガ4の特徴

僕がロガ4購入を検討しているとき、購入の決め手になった特徴は以下の3点です。

  • シンメトリーに設計されたデザイン
  • キャンプ場で人と被ることが少ない
  • 軽くてコンパクトな2ルームテント

一般的な2ルームテントにはない魅力がありますので詳しく紹介していきます。

1.シンメトリーに設計されたデザイン

ロガ4購入の決め手になった1つ目のポイントはシンメトリーに設計されたデザインです。

一般的なツールームテントは形が前後非対称で、前室側と寝室側が決まっているものが多いと思います。

一方で、ロガ4はデザインが前後左右対称のシンメトリー形状になっています。
この、2ルームテントなのに2ルームっぽくないシルエットが非常にカッコ良くて惹かれました!

taku

タープと合わせた時のレイアウトも最高にカッコイイ!

また、シンメトリーのデザインはデュオキャンプでとても使い勝手が良いというメリットがあります。

僕は友人とデュオで行く時はインナーテントは使わずにシェルターとして使うことが多いです。中央にテーブル、そして左右にチェアやコットを置くことでそれぞれのプライベート空間を作るレイアウトがしやすいです。

もちろん付属のインナーテントも使いやすいので季節や状況によって使い分けています。4人用のインナーですが、2人でゆったり使うのが最適なサイズ感です。

前後にメッシュの出入り口があるので、どちらからも出入りすることができます。

2.キャンプ場で人と被ることが少ない

2つ目に購入の決め手になったポイントは人と被ることが少ないことです。

僕が購入するときはたまたま周りで持っている人がいなかったので購入の決め手になったのですが、実際にキャンプ場でゼインアーツのテント、特にロガ4を使用する人の割合は少ないです。

使用者が少ない=人気がないのでは?と感じるかもしれませんが、決してそういう訳ではなくキャンプ場では圧倒的にColeman、Snow Peekが多いんです!

これは昨今のキャンプブームでファミリーキャンプをする人が多く、大人数向けの手に入りやすいテントが多く発売されているメーカーの割合が多くなるのは仕方がないことです。

どちらも非常に良いメーカーなんですが、せっかく気持ちよくキャンプするぞ!ってときに自分と同じメーカー、同じテントが並んだりしたらどうでしょうか?

僕だったら気になってしまってキャンプに集中できないので、なるべく人と被りたくないって思う方にオススメです。

3.軽くてコンパクトな2ルームテント

3つ目に購入の決め手になったポイントは、ツールームテントなのに軽くてコンパクトであることです。

ツールームテント最大のデメリットは、そのサイズ故の重量と設営時の大きさではないでしょうか。

一般的なツールームテントは重量が10kg以上あるものがほとんど。それに対してロガ4の重量はたった「6.8kg」と非常に軽量で持ち運びが楽です

設営時の大きさもコンパクトなので、ソロでの設営がしやすいのも大きなメリットです
また、コンパクトなのでスペースの限られた区画サイト内でタープと組み合わせて使用できるのもメリット。

僕がロガ4と合わせて使っているタープはMacOutdoor:マックワンタープです。
実施の使用感は以下の記事で紹介していますので興味のある方は読んでみてください。

ロガ4のデメリット

魅力がたくさんあるロガ4ですが、もちろんデメリットもいくつかあります。

特に大きなデメリットとして挙げられるのは以下の2点です。

  • 出入り口が低いので腰に負担がかかる
  • スカートがないので冬季の使用には注意

出入り口が低い

ロガ4の高さは最大でも140cmしかありません。
低く設計されている分、高い耐風性や美しいシルエットなどメリットもあります。

中に入ってしまえば思ったより狭く感じないのですが、出入り口の低さは出入りを頻繁に行うと結構大変です。

僕は腰痛持ちで荷物の出し入れの時がしんどく感じるので、同じく腰が悪い方には1番のデメリットに感じると思います。

スカートがない

ロガ4は元々3シーズン向けに設計されているのでスカートが取り付けられていません。

また、素材の性質上、薪ストーブをテント内で扱うことはメーカー側から禁止されています。

冬キャンプで暖かく過ごすような使い方には向いていないので寒がりな方は注意してください。

冬の寒さが心配な方にはこちらの豆炭アンカが超オススメです。

まとめ

以上、ロガ4の使用感や購入の決め手になったポイントについてまとめました!

ロガ4はソロで贅沢、デュオで快適に使えるテントだと思います。

ソロの場合は一時的にテントを離れる時の防犯対策として、荷物を前室に収納できるツールームテントは安心感もあります。ソロからデュオの使用で購入を検討されている方には最適なテントですのでぜひ購入して使ってみてください!

以下の記事では、僕が使っている軽量コンパクトなソロ用テント焚き火に最適なソロテントを紹介しています。
興味のある方はぜひ読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1994年生まれ。
埼玉県秩父市在住。
自然溢れる秩父で趣味の「釣り」「キャンプ」「登山」など一年中アウトドアを楽しんでおります。
秩父周辺で楽しめるアウトドアの紹介や、お気に入りのギアレビューなどをお送りするコンテンツになっております。
皆様のアウトドアライフの参考になれるような記事作成を目指していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次