秩父で日帰り登山!初心者から経験者まで楽しめるオススメの7座を紹介

※当サイトでは実際に購入した商品をアフィリエイトリンク付きでご紹介しています。

都内からのアクセスもよく、思い立ったらすぐに登山が楽しめる埼玉県。

今回紹介するのは「秩父」エリア

初心者から経験者まで楽しめる山が数多く揃う山域です!人気の山からちょっとマイナーな山まで、実際に歩ってみた感想やオススメスポットを紹介します。

各ページのリンクからより詳細な山行記録をご覧いただけます。
気になった山がありましたらそちらも参考にして下さい。

目次

秩父は里山から百名山まで勢揃い

埼玉県の「秩父」という山域には、登山初心者でも気軽に登れる低山から日本百名山に選ばれている人気の山まで幅広く登山スポットがあります。

この記事では初心者・初級者・中級者向けの山を紹介します。

難易度タイム距離
宝登山3時間37分8.2km
妙法ヶ岳2時間00分4.0km
武甲山3時間21分7.5km
城峯山6時間27分10.4km
破風山6時間15分13.9km
四阿屋山4時間10分6.1km
両神山7時間54分8.2km
”今回紹介するコースの一覧”

宝登山:標高497m

”宝登山参道”

宝登山は山麓の桜並木や宝登山神社などが楽しめる人気の観光スポット。

麓から山頂手前までロープウェイが通っているので、登山に自信がない方でも安心して登れるのが魅力です。

長瀞アルプスから蝋梅香る山頂へ

”宝登山のロウバイ園”

麓の萬福寺から宝登山へと続くなだらかな山並みは「長瀞アルプス」と呼ばれています。

最寄り駅から山頂まで2時間半ほどで登れるので、のんびりハイキングを楽しみたい方に人気のコースです。

見どころスポット

特にオススメの季節は「蝋梅」が楽しめる2月頃。山頂付近のロウバイ園は多くの観光客やハイカー達で賑わいます。

体力度難易度オススメ度
taku

初心者でも安心して楽しめる一方で経験者には少々物足りないかも。季節の花が咲く時期を狙って登るのがオススメです

≫ ロウバイ園の開花状況(長瀞観光協会公式ウェブサイト)

三峯神社(妙法ヶ岳):標高1,329m

三峯神社は関東最強のパワースポットといわれています。

神聖な雰囲気に包まれた境内には、豪華絢爛な建物をはじめ絶景を一望できる展望台など見どころ盛りだくさん。

三峯神社奥宮へ参拝登山

せっかく三峯神社に来たら是非足を運んでもらいたいのが、奥宮が位置する「妙法ヶ岳」です。

見どころスポット

拝殿参拝だけでもご利益を感じますが、1時間ほど山道を経て辿り着く「三峯神社・奥宮」は別天地!
自分の足で苦労して登った先にある奥宮ではより一層そのパワーを感じられるはずです。

体力度難易度オススメ度
taku

奥宮参拝は軽登山になります。最低限の装備を整えてから登りましょう。

≫ 三峯神社公式HP

武甲山:標高1,304m

埼玉県秩父市と横瀬町をまたがる秩父の主峰、武甲山(ぶこうさん)

三角錐の山容はまさに秩父のシンボルであり、地元民に古くから親しみ愛されてきた山です。

武甲山の地質は石灰岩でできており、その採掘は大正時代から繰り返されてきました。北側の山肌は剥き出しになり、かわいそうだと言われることも…。

そんな武甲山ですが、登山道のある南側には多くの自然が残っています。

コースバリエーションも豊富なので自分のレベルに合わせたコース選びが可能です。

taku

表参道の周回コースは4時間ほどなので初心者にもオススメです。

北麓に広がる芝桜の丘

“羊山公園の芝桜の丘”

武甲山に登ったら、北麓に広がる「羊山公園」も立ち寄ってみてください。

見どころスポット

4月中旬から5月上旬に見頃を迎える芝桜。一面に広がるピンクの絨毯の背後に武甲山がそびえる様子は秩父を代表する景観です。

体力度難易度オススメ度
taku

アカヤシオやカタクリなど春の花が楽しめる花の百名山でもあります。コースによって初心者から経験者まで楽しめるのが魅力です。

≫ 芝桜開花状況(秩父観光協会公式サイト)

城峯山:標高1,037m

”山頂からは360度のパノラマビュー”

城峯山は埼玉県秩父市、秩父郡皆野町と児玉郡神川町の境界にある標高1,037.7mの山です。

山頂には一等三角点と電波塔があり、電波塔の一部が展望台となっているので360度見渡すことができる大パノラマが登頂のご褒美として待っています。

将門伝説の残る恐怖の鎖場

”城峰神社”
”18m級の鎖場”

城峯山は平将門伝説が色濃く残る地でもあります。

見どころスポット

1000年以上の歴史を持つ「城峯神社」や「将門の隠岩」など歴史を感じられるスポットが盛りだくさん。切り立った岩場を登る将門の隠岩は、低山ながら18m級の鎖場を体験できます。

体力度難易度オススメ度
taku

鎖場は危険なので自信の無い方は登頂を控えましょう。

破風山:標高626m

破風山は埼玉県秩父市と皆野町の境にある標高626.5mの山です。

低山でありながら秩父八景に選ばれるほどの眺望と燃えるように広がる紅葉が楽しめます。

”猿岩”
”秩父華厳の滝”

また、「猿岩」と呼ばれる奇岩登りや同じく秩父八景に数えられる「秩父華厳の滝」など見どころも満載です。

低山縦走を楽しめる皆野アルプス

破風山周辺の里山低山をつなぐコースを「皆野アルプス」と呼びます。

低山ながら岩場、鎖場、痩せ尾根などアスレチックのような登山が楽しめます。

見どころスポット

特にオススメの季節は紅葉が楽しめる11月。低山ながら圧倒的な紅葉を堪能することができます。

体力度難易度オススメ度
taku

コースバリエーションも豊富なので初心者の方もハイキングレベルから楽しめます。

四阿屋山:標高771m

”山頂直下の鎖場”

四阿屋山は埼玉県秩父郡小鹿野町にある標高771mの山です。

初心者向けに整備されたハイキングコースや、難易度の高い鎖場に挑戦できる上級者コースなどバリエーションにも富んでいます。

”蝋梅”
”福寿草”

春には中腹の「蝋梅」や「福寿草」が春の訪れを告げ、花を愛でる登山がしたい方に最適な花の里山です。

日本一の節分草自生地

四阿屋山の麓には日本一の節分草自生地といわれる堂上節分草園があります。

見どころスポット

毎年2月下旬〜3月中旬ごろに見頃を迎える節分草。オススメはやはり節分草の開花時期ですが、「花の町」を謳う小鹿野町は一年を通して四季折々の花が楽しめます。

体力度難易度オススメ度
taku

コースによって上級者向けの鎖場があるので注意して下さい。

≫ 小鹿野町の花情報(小鹿野町観光協会HP)

両神山:標高1,723m

両神山の標高は1723.5m
古くから山岳信仰の霊峰であり、両神山、三峰山、武甲山とあわせて「秩父三山」と呼ばれています。

鎖場など登山の醍醐味や、毎年5月頃にはアカヤシオやミツバツツジが楽しめる山として多くの登山客が足を運んでいます。

日本百名山の鎖場を楽しむ

日本百名山に数えられる両神山は、古くから山岳信仰の山として多くの修験者が足を運びました。

見どころスポット

最もポピュラーで初心者向けと紹介されている「日向大谷コース」適度な鎖場と岩場が楽しめるコースです。山道にはたくさんの石仏や石碑が残っており、信仰の山であったことを感じられます。

体力度難易度オススメ度
taku

最低限の体力と脚力が必要なので、ある程度山に登り慣れた方がステップアップで挑戦するのに適しています。

秩父で登山を楽しもう!

今回は、秩父で日帰り登山が楽しめる山を紹介しました。

初心者から経験者が楽しめる山が揃った秩父エリアには、四季折々の見どころが満載です。

秩父の自然に親しみながら歩いた後は、現地の温泉に浸かってリラックスしたり、秩父グルメを堪能してみてください。

難易度タイム距離
宝登山3時間37分8.2km
妙法ヶ岳2時間00分4.0km
武甲山3時間21分7.5km
城峯山6時間27分10.4km
破風山6時間15分13.9km
四阿屋山4時間10分6.1km
両神山7時間54分8.2km
”今回紹介するコースの一覧”
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1994年生まれ。
埼玉県秩父市在住。
自然溢れる秩父で趣味の「釣り」「キャンプ」「登山」など一年中アウトドアを楽しんでおります。
秩父周辺で楽しめるアウトドアの紹介や、お気に入りのギアレビューなどをお送りするコンテンツになっております。
皆様のアウトドアライフの参考になれるような記事作成を目指していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次