【インバイト】アクトを秩父渓流で使ったらヤバかった!人気ルアーの特徴と使用感まとめ!

※当サイトでは実際に購入した商品をアフィリエイトリンク付きでご紹介しています。

こんにちは、takuです(@takuya_ccb)!

渓流釣りで狙うポイントは瀬や落ち込みなど様々な場所がありますが、中でも圧倒的に大物が潜んでいる確率が高いのが淵や堰堤、滝などの大場所です。

そんな大場所を攻略するにはアングラー自身のスキルはもちろん、それを助けてくれるルアーの力も必要不可欠。

今回は大場所の深場に潜む大物攻略を得意とする、INVITEインバイトACTアクトを入手したので、ルアーの特徴と秩父渓流で使用した釣果を紹介していきます!

目次

INVITE:ACT

インバイトのアクトは「YouTuberが本気で作ったルアー」として発売されているプラスチックルアーです。

非常にカッコイイ見た目もさることながら、その圧倒的釣果で多くのアングラーから絶大な支持を得ています。

スペック

基本スペックは以下の通り。

全長53mm
重量4.9g
タイプシンキング

2022年9月現在で販売されている基本カラーは7色です。

”画像カラー:キンヤマメ”

外観

パッケージはシンプルでルアーサイズや重量などのスペックは記載されていません。

厳つい顔がバルサのハンドメイドルアーっぽくてカッコイイです!
カッコイイルアーで綺麗な魚を釣りたいのがアングラーの心情ですのでこの見た目は非常に魅力的です。

”画像カラー:グリーム”

ボディはフラットサイド系でリップは大きめに設計されています。

フックはシングルフックが採用されているので魚に優しく、ボトムを攻めた時の根掛かりも少ないです。
その分ベリー側のフックにはローリングスイベルが採用されているのでバラシ軽減も考慮されています。

実際に使用したインプレ

使用感

まずルアー自体に重量があるのでルアーの重みをロッドに乗せてキャストがしやすいです。

また、コンセプト通りに水深のあるポイントではその重量とフォール姿勢のおかげで沈下速度が早く深場の攻略時に手返しが良いです。

大きめなリップのおかげで引き抵抗が強いので深場でレンジキープしながらのアクションもとてもしやすかったです。

釣果

”アクト恐るべし”

実際の釣果ですが、秩父の源流域で使用した際に一投目で尺岩魚が釣れる事件が起きました!
まさかの一撃だったので出来過ぎですね。

釣行動画を友人がまとめてくれているのでぜひご覧ください!

まとめ

以上、アクトの特徴と実際の使用感についてまとめました。

フィールドでの使い勝手を徹底的に考え込まれたルアーで見た目の良さも相まって人気の理由がわかりました。
シーズン通して出番の多いルアーなのでぜひ手に入れて使ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1994年生まれ。
埼玉県秩父市在住。
自然溢れる秩父で趣味の「釣り」「キャンプ」「登山」など一年中アウトドアを楽しんでおります。
秩父周辺で楽しめるアウトドアの紹介や、お気に入りのギアレビューなどをお送りするコンテンツになっております。
皆様のアウトドアライフの参考になれるような記事作成を目指していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次