2023年11月4日、奥武蔵エリアの「ウノタワ」を歩ってきました。
ウノタワってどんな場所…?
ウノタワは山中に突如現れる開けた窪地の名称です。一面が苔の絨毯に覆われた神秘的な空間で「天空の大広間」とも呼ばれています。
漫画「ヤマノススメ」の舞台になっていることでも有名です。
今回は鳥首峠経由でウノタワを周回する定番コースをご紹介します。
アクセス方法や駐車場、下山後の温泉情報もまとめているのでぜひ最後までご覧ください。
ウノタワに登った結論
結論から申し上げると、ウノタワは登山初級者の僕でも登ることができました。
- 山上に広がる苔の絨毯
- ウノタワ周辺は隠れ紅葉スポット
- 登山後に気軽に寄れる温泉
- 一部崩落による通行止めあり
ウノタワといえば一面に広がる苔の絨毯。足を踏み入れるとふわふわした感覚に心躍ります。
また、ウノタワ周辺は知る人ぞ知る紅葉の名所でもあります。
特に鳥首峠から妻坂峠にかけての紅葉は見応え抜群。紅葉の最盛期はぜひ周回ルートを歩ってみてください。
周回しても10km程なので登山初級者にもおすすめです。
ウノタワのアクセス方法、駐車場は?
車のアクセス情報
- 大鳩園キャンプ場(700〜1,000円)
- 名郷有料駐車場(500〜700円)
登山ルート沿いにある大鳩園の駐車場が利用可能です。
登山後、車に料金表が貼られているので管理棟に寄って支払いましょう。
駐車場はNo.1〜8まであります。管理棟に近いNo.2か周回ルートに近いNo.6がおすすめです。
◆大鳩園キャンプ場
〒357-0112
飯能市上名栗2325-5
駐車台数:約100台
料金:1,000円(平日700円)
≫ 大鳩園の詳細はこちら
名郷有料駐車場は大鳩園の駐車場よりお得に利用できます。
ただし往復2kmほど距離が延びるので時間や体力と相談しましょう。
◆名郷有料駐車場
〒357-0111
埼玉県飯能市上名栗 名郷(バス停)
駐車台数:約10台
料金:700円(平日500円)
”大鳩園キャンプ場”
”名郷有料駐車場”
公共交通機関のアクセス情報
西武池袋線飯能駅→国際興業バス乗車→名郷バス停下車
運賃:870円/所用時間:約60分
\時刻表の ゆ・湯・ご・郷 行きを確認してください/
ウノタワ登山詳細
初級者にもオススメの登山ルート
今回の登山ルートは「大鳩園キャンプ場」を起点に鳥首峠を経由してウノタワを周回するコースです。
下山後はさわらびの湯に浸かって登山の疲れと汚れを落としていくことをオススメします。
定番コースなので迷ったらこちらのコースで間違いなし!
天神山・ウノタワ・横倉山 / taku(詳細はプロフURLからブログへ)さんの横倉山(埼玉県)・天神山(埼玉県秩父市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
YAMAPの活動記録も載せておきますので是非ご活用ください!
大鳩園キャンプ場〜鳥首峠
午前7時23分、大鳩園キャンプ場から登山開始!
今回は鳥首峠経由なので分岐は直進して下さい。
キャンプ場から登山口までは約30分。
単調な舗装路歩きですが、傍を流れる清流の音を楽しみながら登山口を目指します。
登山口は少し分かりにくいですが、行き止まりの看板が目印になっています。
この辺りはかつて石灰の採掘場がありました。
今は廃坑となり所々に立ち入り禁止の規制線が張られているので間違って入らないように。
登山道は奥武蔵らしさあふれる杉林。鳥首峠まではひたすら杉林が続きます。
少し荒れていますが踏み跡も明瞭なので心配ありません。
登山道には白岩と呼ばれる集落跡地があります。
今は廃村となりましたが、所々に当時の生活の面影があり少し不気味な雰囲気に包まれています。
崩落箇所も多々ありますが、ロープなどが設置され整備はされているよう。
足場が悪いので滑らないように気を付けて下さい。
鳥首峠に差し掛かるつづら折りの急登は結構きついです。無理せずゆっくり登りましょう。
鳥首峠〜ウノタワ
午前8時42分、登山開始から約1時間半で鳥首峠に到着。
この辺りまで来ると植生が少しずつ変化し、広葉樹が目立ち始めます。
ここらの紅葉がちょうど良ければこの先の期待値も高めです。
視界が開けた送電線跡地。ちょっとした稜線歩きと抜群の眺望に心躍ります。
そして紅葉で彩られた山肌がとても綺麗でした。
稜線を越えると天神山というピークに出ます。
眺望は全くありませんが、頭上に広がる紅葉のカーテンはとても見応えがあります。
ウノタワ〜大鳩園キャンプ場
午前9時35分、山上の秘境「ウノタワ」へ到着。
この辺りの地面は全て苔が生い茂っており、足を踏み入れるとふかふかしています。
まさに苔の絨毯。とても神秘的な場所でした。
あまりにも気持ちいい場所だったのでシートを敷いてお昼寝。
気付いたら1時間ぐらい経ってた…。時間の流れを忘れられるので本とか持ってきても良さそう。
お気に入りのギアを並べてコーヒーブレイク。
ウノタワからは小さな起伏を繰り返しながら妻坂峠への分岐を目指します。
それにしてもこの辺りの紅葉は最高の一言。暖色で彩られたカラフルなトレイルのお陰で足取りも軽くなります。
でっかいキノコもあって見どころには尽きません?
YAMAPの記録でこのキノコの写真を上げている人が多いなと思ったら、確かに撮りたくなるようなキノコでした。
本日の最高到達点である分岐に出ました。
大持山のピークハントをしたい方は進路方向を左へ、周回は右に進路を取ります。
妻坂峠までは傾斜のある下りなので慎重に。
分岐から40分弱で妻坂峠に到着。
- 左折は武甲山一ノ鳥居
- 直進は武川岳
- 右折は名郷
今回は周回なので右折します。
30分ほど杉林を下ると舗装路に切り替わります。大鳩園までは40分、名郷バス停までは1時間弱です。
まとめ
今回は山上の秘境「ウノタワ」を紹介しました。
一面に広がる苔の絨毯はなんとも神秘的でした。低山でありながら紅葉も素晴らしかったので、ぜひ最盛期に足を運んでみて下さい。
以下のリンクではウノタワ以外に過去に登った奥武蔵の登山内容をまとめていますのでそちらもご覧ください。
その他にも、初心者〜中級者が登れる山を探したい!という方に、こちらの本がおすすめです。関東周辺の山が厳選されているので次に登る山探しがとても楽になります。
\関東近郊の山が41座、登山コース97本が掲載され読み応え抜群/
コメント